こんにちは!異性から選ばれる人になるサポートをする京都の結婚相談所ファミリーデザイン代表の小林です♪
みなさん、婚活コンサルタントとして活躍されている澤口珠子さんをご存知でしょうか?
テレビの情報番組に出演されたり、婚活に関する本を6冊も出版されたりと、私が今注目する婚活コンサルタントのおひとりです。
私は数ヶ月ほど前、婚活についてネット検索していた時に澤口珠子さんを知り、それからメルマガを取っていました。
その澤口さんが著書6冊目となる「はじめてのネット婚活」出版記念イベントを開催されるということで大阪に行ってきました!
とっても学びの多いセミナーでしたので、みなさんにレポートしますね!!!
婚活している方には、澤口珠子さんのネット婚活本、「はじめてのネット婚活」ものすごくオススメです!!!!!
ハウツー本、必勝本、読むのと読まないのとでは結果もスピードも全然違ってきます!
ネット婚活、婚活アプリについて
本のタイトルにもありますが、澤口さんが一番おすすめしている婚活方法がネット婚活。
澤口さんは「いい男はネット婚活にいる」と断言されているくらいです。
ネット婚活は柔軟な男性が多い。
気軽に始められるため、結婚相談所に登録する男性と比べてガチガチに結婚を意識していない人が多いと言うことでしょう。逆に言うと結婚願望が薄い男性も多いので、交際期間が長期にわたったり交際しても結婚に至らなかったりという恐れもあると思います。しかしうまく運べば結婚を意識するようになるだろうし、女性に対する年齢も結婚を意識しすぎないスタートであるが故に「子供が産める30代前半まで」と決めていない人も多いはず。
いい男は「地産地消」
(ちょっと説明について行けなかったのですが、自分の今の環境にいい男がいて売れていくということでしょうか)
いい男はまず、学生の時に売れちゃう。
その後、新入社員入社後2~3年で売れちゃう。
この時タイミングを逃したいい男(海外に転勤、仕事が忙しすぎた、つきあってる人と結婚しなかった など)も少しは残ってる。
※※そのいい男たちが、ネット婚活をしている※※
いい男は
- 仕事が命
- 忙しい
- すでにモテている
いい男は真剣に仕事をしているので職場で出会いを求めたがらない。
>>確かにそんな男性もいますよね。別れたときに仕事がしづらくなったり、つきあってるときも仕事に専念できなくなったりが嫌で、職場恋愛を拒否している男性。
いい男は忙しくて出会いの場に行く時間がない。
>>平日は早朝から深夜まで仕事、休日も仕事か家事や休息に1日を当てることになる仕事男子も多い。
いい男はすでにモテている。
>>黙っていても周りの女性が声をかけてくるので結婚相談所や婚活イベントに行く必要がない。
そして、いい男は恋人を自分で選びたいと思っている。
いい男は向上心や成長意識が高い。能動的。受け身ではない。だから日常に出会いがない場合、気軽に始められるネット婚活で自分の気に入った相手とデートがしたいと思っている。
ちなみに澤口珠子さんいわく、結婚相談所に入る男性は受け身。お膳立てして欲しいタイプ。相手選びからお見合いの場、出会いのパーティも結婚相談所が企画してくれる。自分で飲み会を企画しないタイプ。はっきりいってオスとして魅力がない。オススメしません!
アラフォー女性には特にネット婚活がオススメ。
ネット婚活はアラフォー女性と年下男性が結婚していることが多い。
ネット婚活は怪しくない?
ネットはやったことがないと怖い、特別なものという感情になる。
だけど、本当はネットもリアルな世界も同じ。
ネットでだまされる人はリアルでもだまされる人。
普通の感覚の人は、怪しい人とやりとりしていたら怪しいなと思う。
怖いなら、工夫できる。
・昼間会わない、ランチやカフェなど人が多いところ、明るいところで会う。
・フルネーム、住所、最寄り駅は教えない
これだけで十分身を守れる。
業者らしい人、怪しい人の見分け方
明らかに業者っぽい人はメールしている時点でだいたいわかるそう。メールのやりとりの間で判断して避けることが可能。
例えば、いきなりため口な人、一言だけ(ハロー、ヨロシクね など)の人、
婚活で結果を出すには…
ネット婚活・婚活アプリの説明をして、オススメしてもやらない人が多い。
婚活は人的環境を変えることがすごく大切。
友達がネット婚活を「怖いからやめなよー」「ええーそんなのやってるのー?」という人ばかりだったらやろうと思わない。やっていてもやめてしまう。
でも、ネット婚活をしている友達ばかりだったり、ネット婚活で出会って幸せになってる人、「今度デートするの」という人が友達にいたら自分も抵抗なくできる。
今回のセミナーでは友達を沢山作って帰って欲しい。
澤口珠子さん自身のネット婚活実績について
20代はヤフーお見合いやエキサイト婚活など3つのサイトで活動していた。
実姉がエキサイト婚活で見つけた相手と結婚していたのでネット婚活に抵抗がなかった。
※身近な人が利用して楽しそうだったり結婚していると安心する。
ネット婚活していたのは20代の頃だったので婚活コンサルタントとしてネット婚活を勧めるに当たり、実際にやってみる必要があるということで試してみると、、、
3ヶ月で104人の人とデートができた。
うち、次回のデートオファー(申し込み)が来た人は93名。
会った日に体を求めてきた人4人、割り勘の男性5名、ネットワークビジネスに誘ってきた人1名。
そのうちの1人と出会って半年で、入籍されたそうです。
澤口さんが考えるネット婚活のメリット10コ
1.いい男が多い。
2.普段出会えない業界、職種の男性と出会えるチャンス
・・・人は人でしか磨かれない。いつもの生活では出会えない人と絶対出会いましょう。
3.効率がいい。
・・・自分のペースで空き時間、隙間時間に活動ができる。通勤時間に相手検索をしてメールを送信。お昼休みに返信が届いてやりとりできる。
- 4.気軽な気持ちでトライできる
- 5.毎月かかる会費が安い
- 6.条件で好みの男性を検索できる
- 7.匿名で参加できる。
・・・ネット婚活各社に確認済み。個人情報が漏れにくい社内システム。社内でも3人しか知らない会社も。8.直接会う前に好きなだけメールでやりとりできる。
- 9.会う前にプロフィールが見れる
- 10.一度に同時進行できる。
- ・・・男友達を作る感覚で利用できる。30人の人とやりとりしている生徒さんもいます。お見合いだと交際かお断りの100か0しかないが、グレーなまま同時進行で続けられる。
11.最初から1対1で会える。
・・・パーティなどでは次に会うことが難しい。そのやり方をみんなしらない。できない。もし初対面で気に入らなくても友人づきあいに切り替えられる。
12.嫌になったらブロックできる
13.メールの文章力が鍛えられる
14.異性を見る目が養われる
15.男性トンおコミュニケーション心理が学べる
16.自分の結婚市場の価値がわかる(自分がどんなひとにモテるのか)
みんなまじめすぎる。もっと適当で、自分勝手でいい。
例えば、引っ越しを考えているなら不動産関係の人を検索して会ってみる。タダで、ご飯もごちそうしてもらえて、お店では聞けない裏情報も聞けたりする。
澤口さんも20代はずる賢かったそう。ゴルフしてる人はいい男が多いイメージだったのでゴルフしている人を検索。ゴルフを練習するのも検索した男性。ゴルフクラブを買うにもよくわからなので検索した男性と一緒に行ってもらったり。
普段会えない業種の人を選んで会っていたそうです。
例)自衛隊、消防士、パイロット、社長、弁護士、会計士 など
→特に澤口さんは経営者さんなので、人脈を作れるしお酒も好きなので飲みながらいろいろなアドバイスがもらえたそう。
あなたが経営者でなくても、出会いはあなたの人生を彩り豊かにするためにあるもの。いろんな男性と出会ってください。
結婚相談所は女性は年齢、男性は年収が市場価値となっている。30代以上の女性なら10歳以上の男性を紹介されるし、男性は年収で会える人数が変わってくる。でも1人1人の良さがそれではわからない。
>>ネット婚活だと自分のプロフィールやメッセージの送り方次第で幅の広い相手とつながりを作れそうですね。
ネット婚活のデメリット7コ
1.既婚者がまぎれていることも。
…身分証の提出だけで独身証明書まで提出するところは少ない。しかし、結婚相談所以外の出会いはみんなそう。
2.プロフィールを詐称している人もいる。
…しかし、女性も体重など多少ごまかす人もいる。だます人もいるが、「正直に書くとお金目当てのシングルマザーが沢山申し込みしてきたので、、、」と年収を1500万から600万円に少なく書いていた人もいた。他に、男性が一番詐称するのは身長。だいたいプラス5cmくらい。
3.結婚に対するモチベーションが人によって違う。
…だけど、それでも大丈夫。結婚願望がなく彼女欲しいだけの人も多いが、いずれ結婚したい人が多い。出会うべき人に出会ったら結婚を考えるもの。澤口さんの旦那さんも最初は結婚願望がなかったそうです。
4.メールで盛り上がっても実際会うと、メールとの印象が違う人が多い。
5.プロフィール写真と実物が違う人が多い。
…澤口さんは意外に写真より実物の方がいい人が多かったそうです。
6.いろいろな人がいるので自分の男性を見る目が、ある程度必要。
7.相手との間に共通の知り合いがいないのでトラブルが起こったときに不安。
ネット婚活のコツ
メールやりとりスタート後、1ヶ月以内に会いましょう。早くあって肌に合うか確かめよう。
どんな人か、会ってみないとわからない。長くやりとりしている間に他の女性に気が向いてしまうこともあるし、メールで長期間関係を暖めていて会ったらがっかりしたらその時間がもったいないですよね。z
もし会って、恋人にしたくない感じだったら友達になる。彼の友達を紹介してもらい、グループ交際に持ち込む。
写真登録はたくさんしておく。プロフィールも入力する。
プロフィールを入力しないと進まない仕組みになっている。メッセージもらうにはプロフィールを入力しないとメッセージがもらえない。
婚活がしんどくならないためには…
自分が会いたいと思う人と会う。モチベーションが上がるから。
男性から申し込みしてくる人には、良い人がいないことがほとんど。澤口さんも72歳のおじいちゃんから申し込みが来たとのこと。
ある人は自分とすごく年の差のある人からしか相手にされないのかと傷ついていたそうですが、「いちいち傷つかなくていい。」
女性から申し込みするとだいたいマッチングしている。
必ず主体的に動くこと!!!受け身だとマッチングできない。
つらくなる婚活は間違い。
例えば趣味つながりで、好きな歌手のコミュニティで探したり、ネットが苦手ならIT系の人と出会っていろいろ教えてもらう。
10人の男性と同時にやりとりせよ!
軽い気持ちで始められるネット婚活。やめるときも軽い気持ちでやめられる。退会したり音信不通になることはザラ。いちいち傷つかなくていい。傷つく必要は全くない!数が勝負。数=質。
例えば3人とやりとりしていて気に入っている人2人が退会するとものすごくへこむ。でも、10人とやりとりしていて3人ポシャってもなんとも思わない。他の人ともやりとり楽しいから。
10人中6人と会えたら合格。
最低3回は会うこと
生理的に無理な人はもう会わなくていいけど、わからない人とは最低3回と会うこと!
自分にメリットのある人を選んだらいい
転職予定があるならその業界の人と会ってみても良い。
会った人が恋人候補でなくても友達になって複数で飲み会したりしてグループ交際に発展することも。
自己紹介の時に意識したい3ポイント
澤口さんがおすすする自己紹介時の3つのポイント
1:自分から与える
2:相手の名前を沢山呼ぶ
3:共通点を早く多く見つける
1,2について紹介しますね。
-
自分から与える
・・・どの成功哲学を見ても全部そう書いてある。
例)待ち合わせの時、相手が見えたら自分から必ず声をかける(=与える)。初対面は誰でも緊張する。男性も同じ。1人は不安を感じるもの。そんなとき相手から声をかけてもらえたら必ずいい人と感じるもの。先に与えてもらうと、いい人と必ず思う。いい子だなって最初に思ってもらうことが肝心。それがその後のおつきあいが優位に進むコツ。
-
相手の名前を沢山呼ぶ
・・・沢山呼ぶ場合、名字はNG。順序としては、「お名前なんて言うんですか?」とフルネームを聞き、「なんてお呼びしたらいいですか?ニックネームやみんなから呼ばれてる名前は何ですか?」と聞く。相手が「○○」と答えたら、「わたしも○○って呼んでいいですか?」と必ず許可を取る。許可を取るのが重要なのは、男性が縦社会だから。いきなり許可なくニックネームで呼ぶのはNG!
この、「○○ちゃん(あなたのニックネームや下の名前)」「○○(男性ニックネーム)」で呼び合う空気が二人の仲を初対面でもぐっと近くさせる。
>>敬語を崩すタイミングは早いほうがいい!澤口さんが年下くんと初対面で飲んでいたとき、二人の距離を縮めるために敬語をなくすゲームをしたそうです。年下くんなので時々敬語がでてしまい、罰ゲームで飲むというルールにしたらすごく楽しい雰囲気になるそう。人は楽しい時間を過ごすと「また会いたいな」って思う。逆に敬語が崩せないまま会い続けてもつきあえないまま終わることもある。
■澤口珠子さんのセミナーについて
魅力アップセミナーについて
連続講座は東京のみで開催。
生徒さんは全国から通っている。
地方から通っている生徒さんもセミナーで東京で出てきたときは東京でも相手を探して会っている。
澤口さんも「両方の土地で彼氏を作りましょう」と言っているそうです。
ネット婚活は出身検索ができる。
今現在、東京で働いていても、出身が自分の地元の人もいるし、お盆や長期休みに地元に帰ったとき会える人もいるし、いずれ出身の地で仕事をしたいと思っている人もいる。
最初は出会いが下手だった生徒さんも、セミナーに来たついでに検索してタダでご飯おごってもらったり地方セミナーのときはその土地の男性に観光案内してもらったりと出会いの強者になってきているそう。
生徒さんの例)初レッスンから通って3ヶ月ですでに2人目の彼がいる人も。
お相手の人は大きな会社におつとめで、会ってるうちに同じ会社だと言うことが判明。大きな会社だと部署もフロアや建屋が違うと知らない人が沢山。いつの間にか社内恋愛していました(笑)、とのことでした。
■生徒さんカップル例
40代の女性と30代の男性カップル
38歳女性と48歳男性カップル
46歳バツイチ女性と初婚男性と2ヶ月で結婚!
■澤口珠子さんからのメッセージ
ネットもリアルも同じ。
人は30歳過ぎたらお肉がついてくる。体に脂肪はついても心に脂肪はつけるな!自分次第で努力できるとおっしゃっていました。
そして30代になったら「受け身は卒業」とも。
男性からすると、結婚適齢期の女性は気軽に誘えない。1回エッチしただけで結婚しないといけないかとか考えてしまう。
そして禁句は「次つきあう人と結婚したい」そう言ってる人ほどうまくいかない。男性にも絶対言わないNGワード。
ネット婚活はあくまで出会いのきっかけにすぎません。
最後は自分の見る目次第。
何人とエッチしてもいいし、身を守るのも自分。
今楽しまず、いつ楽しむんだ!
!!秋までの彼をつくりましょう。生徒さんで最低2週間で彼氏ができた。
!!婚活は長くて1年。本気出すのは最初の3ヶ月。とにかく出会いまくる。その後の半年が変わってくる。
1ヶ月10人、3ヶ月30人と会いなさいとレッスンしている。
みんな今まで何人と出会ったか聞くとたいてい5~6人。それでは結婚できない。
1時間ほどのセミナーの後、東京で行われたネット婚活5社の重役さんとのパネルディスカッション映像タイムに
※音声が聞こえづらかったためほとんどメモできませんでした。ごめんなさい。
ネット婚活5社についてはこちら
<pairs(ペアーズ)>
株式会社エウレカ
取締役CSO 兼 pairs事業責任者
中村裕一さん
<エン婚活>
エン婚活株式会社 代表取締役
間宮亮太ささん
<マッチアラーム>
マッチアラーム株式会社 代表取締役
相原千尋さん
<タップル誕生>
株式会社マッチングエージェント
代表取締役/CEO
合田武広さん
<ゼクシィ縁結び>
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
執行役員
貝瀬雄一さん
みなさん、関西風に言うととってもシュッとした若手のイケメン揃いで、女性ファッション誌の「男性に聞いた気になる女性像」コラムで出てきそうなかっこいい男性社会人って感じでした!!!
セミナー中の質疑応答
サクラはいますか
まず、サクラというのは、運営会社自身がサイト登録者を増やしたり、登録した人を引き留めるため(長期利用がしゅうにゅうになるので)に「サクラ」役の人を使っているかということであれば、全社サクラはいないとのこと。
サクラ=何かを売ってくる業者(ネットワークビジネス、保険、宝石 など)に関しては「人の多く集まるところには必ず存在する」ということで中にはまぎれてるそうですが、監視体制があるそうで疑わしい人は利用停止にするそうです。
サクラの見分け方を教えてください
・すぐにLINEのやりとりをしたがる。「携帯壊れたからここのサイトでやりとりしよう」などと持ちかけてくる。
・プロフィールに「資産運用」「投資」をしているということがかかれている。
・会って気づいたら、すぐに席を立って去る。ネット婚活サイトではブロックする。
・サクラ、業者だったらだいたいメールのやりとりでわかる。メッセージしてもこちらからの会話の質問などをスルーされたり、会話が成り立ってないメッセージが多い。
うまくマッチングするには
・プラス5歳をターゲットにするとマッチングしやすい。
・女性から積極的にメッセージするとマッチング率が高い。
・メールの長さは短めが良い。1日1回は一言でも送る方がいい。でも、頻度も長さも相手に合わせるのがいい。
登録は初日が大切と聞きましたが本当ですか?
・本当です。
理由は、新規登録者として検索上位に上がってくるので沢山の人の目に触れる。沢山の人に見てもらえる時期に、写真なしプロフィール項目なしだとスルーされる。3年登録している人より始めたばかりの人の方がモチベーションが高い(と思われる)。メッセージもすぐ帰ってくる確率が高いので始めたばかりの人にメッセージを送る傾向がある。
facebook連動の婚活サイトの写真はfacebookのものが使われますか。
登録時は使われますが、その後変更可能です。
facebook連動の婚活サイトで写真を変えるとfacebookの写真も変わりますか?
facebookの写真は変わりません。
facebookを使ってないのですが、、、
ネット婚活を始めるためにfacebookを登録し、ネット婚活に連動されたらfacebookは放置でOK。
ネット婚活各社がfacebookに連動させているのは、facebookが基本的に本名の登録、1人1アカウントなので業者や悪質利用を減らすセキュリティのため。
facebook友達は婚活アプリに出てこないけど、facebookしていないリアルな友達や知人に知られたくない場合は婚活アプリ上で検索してブロックしておく。
怖がっていないで自分の豊かな人生のためにチャンスを広げよう。
Facebook登録のためにガラケーからスマホに変えた生徒さんもいる。
知らないと怖いなら、やってみて知ろう。
沢山の情報の中から自分に合うのを選択できることと、そのチャンスがない人生、どっちの人生が楽しいか考えてみよう。
婚活アプリを利用しているのですが、他の人ともやりとりしてる?と聞かれました。なんと答えたらいい?
「○○さんだけですよ」と誰も傷つかない嘘をつくことは悪いことじゃない。
しかし澤口さん的に言うと、会ったこともない人にそんなこと言う人はオススメしない。器の小さい男です。
ネット婚活は1つのサイト利用がいいですか?複数がいいですか?
初めてならまずは1つ。複数を同時進行するといっぱいいっぱいになる。
1ヶ月利用して、ひとつになれたら他も登録する。だいたい操作はどのサイトも似ている。
オススメはペアーズ。登録者数も多い。
ネット婚活で出会ったというのが恥ずかしい
でも沢山人に出会ってるとどこで会ったか忘れてしまうもの。それにたとえ人に聞かれても言いたくなければ正直に言わなくてもいい。
参加してみた私の感想
そうそう、そうですよね!と思う共感ポイントが沢山あり、代弁してもらっていたようですっきりしました。
実際にネット婚活を研究し尽くし、ご自身もネット婚活で出会った男性とご結婚されただけあって、わたしも思いつかないノウハウが沢山聞けたことは大きな収穫でした!ネット婚活、すぐに始めたくなりましたが残念ながらわたしは既婚者。独身女性に強くお勧めしたくなりました!!
ただ、やっぱり一度聞いただけではなかなか実践できないもの。
東京へわざわざ通ってでも澤口さんの連続セミナーを受講する価値はあると思いました。苦手なことは座学でお勉強して満足しがちですが、実行して結果につなげないと自分の人生は豊かになりませんものね。
なかなか東京へ通うのが難しいかも知れませんが、一番いいのは通うこと!!!それができないならあきらめるのではなく、ネットで受講もできるのでせめてそれだけは受講して欲しいところ。
でも結局実行する可能性が低い性格なら、自分に合った結婚相談所を見つけるのがいいと思います。結局、1人だと多くの人が進まない婚活。プロに二人三脚で途切れないようにサポートしてもらうこと、とにかく沢山の人と出会うことが一番の近道だと思います。地元の婚活コンサルさんや結婚相談所を検討してはいかがでしょうか。
澤口さんの印象について
大きなおめめで実業家の立ち振る舞い。だけど男性と会うときはかわいくて楽しい女性なんだろうなとそっちの一面も見てみたくなりました☆
パワポ資料を使ってたんたんとプログラムをこなしていかれ、とても早口早い展開でも重要なことはしっかり伝えてくださっていました。とても左脳タイプ、論理的なセミナー内容でした。
今回の大阪出張には旦那さんもご一緒で、セミナー会場の入り口でスタッフをされていました。確かにネット婚活にはいい男がいるのね!と思わせてもらえるような、シュッとしたスーツをかっこよく着こなした男性でした(^o^)
当日配布されたチラシ